20日夜、安倍・ナベツネ密会

20日夜、安倍首相と読売新聞のナベツネが密会していた。各新聞社が「衆参ダブル選挙見送り」と報道したばかりであるが、実はまだ解散は検討しているのではないかと自民党内でもざわついているらしい。 20日の首相動静をみると、首相公邸にて萩生田、義家、…

解散は遠のいた?

本当に解散は無いのか? 永田町の友達からの情報をお伝えします。 読売新聞と朝日新聞が解散はないようなことを一面記事で書かれていましたが、実はまだ解散はある方向で検討されています。自民党の議員事務所はすでに選挙準備をしているそうです。これマジ…

【再掲】業界団体の応援先

参議院選挙の比例区の支援団体一覧のようです。 うちの業界は政治的活動はあまりしていないので、載っていませんでした。 一応参考までに掲載します。ちなみに友達が永田町で拾ったそうです。

今週以降の予定

6月4日(火) 天安門事件から30年 経済同友会 記者会見 6月5日(水) ピエール滝の初公判@東京地裁 6月6日(木) サンクトペテルブルグ国際経済フォーラム 安倍総理、伊藤博文内閣と並ぶ 梶山静六 命日 6月7日(金) 4月家計調査、景気動向指数、…

【驚愕!】永田町の落し物

参議員選挙 友達が永田町に行った際に偶然拾ったそうです。マジで。誰が落としたのか。内容はどうも参議選挙の比例の支援団体の一覧のようです。こんなふうに団体が割り当てされているとは知りませんでした。俺はこの団体が欲しいとケンカにならないのかな。…

解散風が止む?永田町の噂

どうも解散風は止んだ?という噂が永田町に広まっているそうです。ホントかな??? 自民党と公明党がそれぞれアンケート調査を実施したようで、その結果は自民党も公明党も参議院選挙で議席を減らさないという内容で同じだったそうです。ちなみに公明党は5…

衆議院解散 6月21日

衆議院解散は6月21日(金)? 6/21解散では、衆参同日選挙で、7月21日か7月28日の投票日と言われています。その理由は、「党首討論」をあえて6月19日(水)開催したこと。6月12日の開催も可能だったが、なぜ19日にしたのか。そこには、安倍総理が解散の発…

日本全土がブラックアウトする日

北海道では数日間にわたり電力が完全停止した。いわゆるブラックアウト。 もし、日本全土でブラックアウトしたらどうなるだろう。「そんなこと絶対にない」という人もいるだろう。しかし、事実として北海道はブラックアウトした。地震に影響がない北海道内の…

父の「ごめんなさい」の言葉、父の幸せとは・・・

父との同居。それは妻の同意を得て、覚悟を持って臨んだ。しかし、父は、オムツを履いているが、トイレで用をたす度にオムツの中にトイレットペーパーを入れて、その汚いトイレットペーパーを居間のゴミ箱に捨てる。ウンコが薄っすら着いているものも過去に…

父の失踪、見知らぬ一本の電話

それは一本の電話から始まった。日曜日の早朝6時頃に見たこともない電話番号から私の携帯に着信。昨夜の仕事が遅くて疲れてて、体がまだ睡眠を欲している状況で、出ずに、また眠りに就こうとして携帯を置いた。電話は切れた。 え!チョットマテ、ハッとして…

なぜ尾畠さんはすぐに2歳男児を発見できたのか?

お題「最近気になったニュース」 2歳男児をボランティアの尾畠さんが発見したが、ひとつ考えてみたいことがある。 なぜ、2日間近くも警察等が捜索しても見つからなかったにも関わらず、尾畠さんがすぐに発見できたのか? 尾畠さんは、子どもの習性を知って、…

僕のふるさと

僕にとっての「ふるさと」は、僕の背中をそっと押して勇気づけてくれた町。辛いときや傷ついた時には、その心をそっと癒してくれる。 遠くにそびえる岩手富士、山の木々のセミの声、北上川のせせらぎ、夜の鈴虫の鳴き声、家族の笑い声、全てが僕のふるさとだ…

感染症情報  

感染症の情報は意外と知られていません。厚生労働省が、法律に基づき全国の感染症情報を集めて、国立感染症センター等により感染症の情報をホームページでも配信しているのをご存知でしょうか。是非一度覗いてみてはいかがでしょうか。私もこの季節の感染症…

感染症情報:「りんご病」で我が子も手足に発疹と発熱で登園できず!

都内で「りんご病」が流行っています。幼稚園や保育園に通わせているお子さんは要注意です。下のグラフからもわかりますが、昨年はそれほど流行はしていませんでいたが、今年は急激に患者が確認されており、幼稚園や保育園でも既に連絡がいっているかと思い…

【感染症情報】RSウイルス

【RSウイルス】 生後1歳までに半数以上の乳幼児が、2歳までにほぼ100%乳幼児が少なくとも1度はRSウイルスに感染するとされていますが、我が子も例外ではありませんでした。 特に大人は子供から感染してもそれほど重症化しないと受診した医師が言っていまし…

ディズニー映画

子どもたちが10回以上も繰り返して観ている映画「コラライン」。少女の「コラライン」は、ママとパパが忙しくて遊んでくれないためにいつも寂しくて、ある日、戸棚を開けたら別の世界に繋がっていて、そこにはボタンの目をしたママとパパそっくりの優しく…

父の日のおとうさん

今週のお題「おとうさん」 幼稚園の父の日参観に参加したところ、パパへのサプライズで貰った娘からのプレゼント。娘からの最高の笑顔と共に受け取り、僕は思わず涙。娘の手作りで、僕の宝物ナンバーワン!になりました。

感染症情報:咽頭結膜熱(プール熱)6月~8月が注意!

プールが始まる夏の季節になると、子どもを中心に患者数が増える感染症が3つあり、それが「咽頭結膜熱」、「手足口病」、「ヘルパンギーナ」です。子どもの三大夏風邪とも言われたりしますが、今回はその中で、「咽頭結膜熱」を研究してみたいと思います。 …

感染症情報:感染性胃腸炎

最近、ツイッターで「感染性胃腸炎で大変だった」と投稿を目にしましたが、実は私も感染性胃腸炎に感染してしまいました。二週間前のある日曜日に、日中は元気にしていたのですが、夜の午後9時過ぎになんかお腹の調子が悪いなって思っていたら下痢をし始め…

子どもの発熱、嘔吐、発疹。溶連菌性感染症が流行ってるよ!

溶連菌性感染症ってご存知ですか。最近、流行っています。 突然に子どもの発熱、嘔吐、発疹などの症状により、びっくりした経験はないですか?いま東京都内では流行っているそうです。実際に、2018年6月6日から我が家は、子ども二人が38度以上の熱を出…