2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父の失踪、見知らぬ一本の電話

それは一本の電話から始まった。日曜日の早朝6時頃に見たこともない電話番号から私の携帯に着信。昨夜の仕事が遅くて疲れてて、体がまだ睡眠を欲している状況で、出ずに、また眠りに就こうとして携帯を置いた。電話は切れた。 え!チョットマテ、ハッとして…

なぜ尾畠さんはすぐに2歳男児を発見できたのか?

お題「最近気になったニュース」 2歳男児をボランティアの尾畠さんが発見したが、ひとつ考えてみたいことがある。 なぜ、2日間近くも警察等が捜索しても見つからなかったにも関わらず、尾畠さんがすぐに発見できたのか? 尾畠さんは、子どもの習性を知って、…

僕のふるさと

僕にとっての「ふるさと」は、僕の背中をそっと押して勇気づけてくれた町。辛いときや傷ついた時には、その心をそっと癒してくれる。 遠くにそびえる岩手富士、山の木々のセミの声、北上川のせせらぎ、夜の鈴虫の鳴き声、家族の笑い声、全てが僕のふるさとだ…

感染症情報  

感染症の情報は意外と知られていません。厚生労働省が、法律に基づき全国の感染症情報を集めて、国立感染症センター等により感染症の情報をホームページでも配信しているのをご存知でしょうか。是非一度覗いてみてはいかがでしょうか。私もこの季節の感染症…