2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー映画

子どもたちが10回以上も繰り返して観ている映画「コラライン」。少女の「コラライン」は、ママとパパが忙しくて遊んでくれないためにいつも寂しくて、ある日、戸棚を開けたら別の世界に繋がっていて、そこにはボタンの目をしたママとパパそっくりの優しく…

父の日のおとうさん

今週のお題「おとうさん」 幼稚園の父の日参観に参加したところ、パパへのサプライズで貰った娘からのプレゼント。娘からの最高の笑顔と共に受け取り、僕は思わず涙。娘の手作りで、僕の宝物ナンバーワン!になりました。

感染症情報:咽頭結膜熱(プール熱)6月~8月が注意!

プールが始まる夏の季節になると、子どもを中心に患者数が増える感染症が3つあり、それが「咽頭結膜熱」、「手足口病」、「ヘルパンギーナ」です。子どもの三大夏風邪とも言われたりしますが、今回はその中で、「咽頭結膜熱」を研究してみたいと思います。 …

感染症情報:感染性胃腸炎

最近、ツイッターで「感染性胃腸炎で大変だった」と投稿を目にしましたが、実は私も感染性胃腸炎に感染してしまいました。二週間前のある日曜日に、日中は元気にしていたのですが、夜の午後9時過ぎになんかお腹の調子が悪いなって思っていたら下痢をし始め…

子どもの発熱、嘔吐、発疹。溶連菌性感染症が流行ってるよ!

溶連菌性感染症ってご存知ですか。最近、流行っています。 突然に子どもの発熱、嘔吐、発疹などの症状により、びっくりした経験はないですか?いま東京都内では流行っているそうです。実際に、2018年6月6日から我が家は、子ども二人が38度以上の熱を出…